「環境」

環境ってすごく大事。
誰と一緒にいるかで人生が変わるとよく言われていますが、本当にそうだなと思います。
少し前の僕は、人生に疲れきっていました。なにもやる気が起きないし誰とも会いたくないような状況でした。
そんな僕が起こした最初の行動は誰も僕のことを知らない、誰も頼る人がいない所に行こうと思いました。
そして沖縄に来ました。
車中泊で約1ヶ月間、ブラブラし、旅に出掛けたり、本を読んだりして過ごしました。
だけどヒマなんですよね(笑)
特に目的がなかったから本当にヒマでヒマで(笑)
一人でいると、誰とも話をしない時間を何日も過ごします。
すると不思議なもので、人と話をすることや、人と関わることが生きていく上ではすごく重要なことなんだと気づきました。
そこからアルバイトとして働いたときも、喧嘩をしている人達を見ても、僕は笑顔でした。
なぜなら喧嘩するには相手が必要だから。みんな、喧嘩できる相手がいて幸せやなーって見てました。
僕は前半生30年、自分の発する言葉で人を恐怖にしたり、傷つけたり、悲しませたりしてきた。
だけど残りの人生は、人に勇気を与えたり、希望が持てたり、共に夢を見たり、悩んでる人や落ち込んでいる人の心の灯りが灯るようなポジティブな言葉を発する人間でありたい。
そんな2019年の小さな決意。

 


f:id:smileryuki:20190110073723j:image